痛みのない治療も人気が高い【歯医者に通いたくなるようなお得情報】

>記事一覧>定期的に歯医者へGO!自分では気づけない症状もチェック

定期的に歯医者へGO!自分では気づけない症状もチェック

実績の豊富な歯科クリニックを利用するのが一番

歯の治療法には色々な選択肢があります。そのため、患者の要望をしっかりと聞いてくれて、たくさんの提案ができる経験豊富な歯科医を利用するのが得策と言えるでしょう。

料金がリーズナブルな歯科クリニックを選ぼう

歯科医のなかには、儲け主義の医者がいないわけではありません。多くの治療手段の中で、リズナブルな手段で治療してくれる歯科医を選ぶことが大切と言えるでしょう。

治療の種類を選べる歯科クリニックなら安心

前述のように、歯の治療方法には多数の選択肢があります。患者の要望をしっかりと聞いてくれて、多くの治療の種類を提案してくれる歯科医が安心です。

訪問歯科を利用できる歯科クリニックが便利

歯科クリニックの中には、訪問歯科を実施しているところがあります。例えば、高齢者など外出するのが困難な人は、このような訪問歯科を利用すると便利です。

歯科クリニックの活用方法一覧

レーザーを使った虫歯治療

最近は虫歯治療も進んでいて、レーザーを使った虫歯治療が可能です。この手法では痛みがほとんどありません。

定期的な歯科診断

定期的に歯科診断をして、歯石などを落としてもらうことも大切です。

虫歯予防の実施

例えば、フッ素処理など虫歯予防を実施することも重要です。

入れ歯の作成

歯を失ってしまった場合は、入れ歯を作ってもらいます。最近はインプラントという手法もあります。

口腔洗浄の実施

口の中の洗浄を行ってもらいます。このことで虫歯予防と口臭対策が可能です。

歯の治療に関する疑問も解消しておこう

歯の治療を始める前に歯科医としっかりと打ち合わせをすることも大切です。治療方針については必ず確かめておきましょう。

歯科クリニックで受けられる治療に関するQ&A

予約は必ず必要ですか?

基本的には予約をするようにしてもらっています。ただし、痛みが激しい場合は即日治療も可能です。

1回の治療時間はどのくらいですか?

おおよそ、1回の治療時間は20分から30分程度となっています。

料金が高額だと困るのですが?

患者と打ち合わせながら、患者の予算に合わせた治療法を選択します。

クリーニングだけでも良いですか?

歯にトラブルがなくても、クリーニングや定期検診のみでも大丈夫です。

ホワイトニングは体に害はないのですか?

ホワイトニングは、オキシドールの主成分である過酸化水素水を使用しているので体に害はありません。

高齢者はどこで歯の治療を受けるべきなのか

歯医者の中には高齢歯科というものがあります。その他にも外出困難であれば訪問歯科も利用可能です。

自宅で歯の治療を受ける場合とクリニックで歯の治療を受ける場合の違い

自宅治療は体力を使わない

自宅治療は外出する必要がないので、外出する体力を使わずに済みます。

クリニックは機材が豊富

クリニックはレントゲンやCTなどの機材が豊富にあるため、入念な検査が可能です。

広告募集中